alltid オルティッド 暮らしの道具

児玉修治 ラウンドプレート/六寸/灰(kai)
児玉修治 ラウンドプレート/六寸/灰(kai)
児玉修治 ラウンドプレート/六寸/灰(kai)
児玉修治 ラウンドプレート/六寸/灰(kai)
児玉修治 ラウンドプレート/六寸/灰(kai)
児玉修治 ラウンドプレート/六寸/灰(kai)
児玉修治 ラウンドプレート/六寸/灰(kai)
児玉修治 ラウンドプレート/六寸/灰(kai)
  • 児玉修治 ラウンドプレート/六寸/灰(kai)
  • 児玉修治 ラウンドプレート/六寸/灰(kai)
  • 児玉修治 ラウンドプレート/六寸/灰(kai)
  • 児玉修治 ラウンドプレート/六寸/灰(kai)
  • 児玉修治 ラウンドプレート/六寸/灰(kai)
  • 児玉修治 ラウンドプレート/六寸/灰(kai)
  • 児玉修治 ラウンドプレート/六寸/灰(kai)
  • 児玉修治 ラウンドプレート/六寸/灰(kai)

児玉修治
ラウンドプレート/六寸/灰(kai)

Sold

児玉修治さんの作品の販売個数は、一家族様組み合わせは自由で、合計4点までとさせていただきます。(同一住所の場合も、一家族様とさせていただきます。)
5点以上ご購入された場合、ご注文をキャンセルとさせていただきますので、あらかじめご了承くださいませ。










サイズ直径 約18.5cm/高さ 約1.5cm
素材陶器
目止め不要(防水加工済)
電子レンジ×
オーブン×
直火×
食洗機×


作家ものの器特有の表情が多く見られます


【ピンホール】素焼き後の素地に残った有機物や空気が、釉薬をかけた焼成後に小さな凹み(穴)として現れること

【鉄粉】土にもともと含まれる鉄分が、窯の中で焼かれることで酸化し、それらが黒点となって器の表面に出てくること

【経年貫入】水分を含むことで、素地が膨張しできた貫入から、食べ物や飲み物の色が入り込み、後からヒビのような模様になって現れてくる現象

【釉薬のムラ】手作業でひとつひとつ塗られているため、釉薬が垂れた釉薬溜まりなどが見られたり、全体に均一でないこと

手作りの風合いをお楽しみください


縁や底にみられる所々の凹みや、器表面に入った微細なキズや汚れは、制作過程にできてしまう、自然な現象となります。

特性について


カンヴァスは、御本手(ピンクの斑点)、灰(kai)は、黒っぽい斑点が現れていることがございます。



盛り付けたものが美しく映えるプレート


「盛り付けたケーキが美しく見えるように」という想いが原点という児玉さんのウンドプレート。
均整の取れた曲線デザイン。
美しくフラットな表面。
縁の緩やかな立ち上がり。

計算されつくされたデザインは、シンプルでありながらも、存在感を放ちます。
児玉修治 ラウンドプレート/六寸/灰(kai)
六寸には、カットケーキや焼き菓子をのせて余白を愉しんで。
サラダやパンをのせても。

ラウンドプレートの余白は、轆轤の流れが微かに残り、心休まる時の流れに静かに寄り添ってくれるかのよう。

カラー名は、灰(kai)


天然灰にこだわった、児玉さんの灰(kai)。
少し青みと茶がかかったようなグレーは、表情豊かで、深みがあり、ひとつひとつ色の出方が異なります。
朝と夕方の光でも色味が違って見えることも、こちらのカラーの魅力のひとつです。
児玉修二食卓風景
無駄のない洗練されたデザインと、表情豊かなグレーは、どんなお料理も、デザートも、それらをより美しく引き立ててくれます。