洗練された造形に、温かみを纏う可愛い豆皿
コロンとしたフォルムが可愛い。
薄く丁寧に削られた縁は、繊細でありながら、滑らかなカーブの仕上げで、優しい印象。
信楽の土ならではの素地の緋色が纏った、優しくて落ち着きのある色味の釉薬。
洗練された造形美でありながら、全体の雰囲気は、ふわっと柔らかく、可愛らしい。
まるで焼き菓子のような。
田川さんの作品は、その釉薬の表情がとても印象的です。
釉薬がうつわの上でみせる結晶と貫入。
うっすらとのぞく緋色とキラキラと輝く釉薬の表情は、自然の景色にも似たものを感じます。
雪の結晶のよう。
白は、素地の緋色が透けて、ベージュのような、アイボリーような色目で、まるでアイシングクッキーみたい。
緋色が強くでたもの、釉薬の色ムラ、所々にピンホール、鉄粉も見られますが、うつわがみせる全ての表情が豊かで、それらからは、土ものならではの温かみを感じることができます。
片手の手のひらにのるくらいのサイズ感なのに、田川さんのうつわの魅力が、しっかりと詰まっていて。
ぎゅっと包み込みたくなる愛おしさです。
ナッツやチョコ、ドライフルーツなどのおつまみにちょうど良いサイズ。
プチトマトや、少量の副菜を盛って、メインディッシュプレートにそのまま乗せても。
田川さんの洗練された造形センスと土との対話から生まれた温かみが残る雰囲気のバランスが、とても心地の良いうつわたち。
「焼き上がり後が楽しみで、窯の蓋を開けた瞬間の、やっと出会えた瞬間がすごく好き」
そうおっしゃる田川さんのその言葉に、土を愛し、作品に真摯に向き合う想いが伝わってきます。
マットな表情は、使い続けていくと油や水が馴染んでいき、色味によって変化や模様が生まれていきます。
白や薄青のうつわは、しっとりとベージュ感が増していったり。
紺やグレーのうつわは、重厚感が増すような風合いに変化します。
そんな変化も愛おしい。
私たちの暮らしと共に歩んでくれるうつわです。
【白い器の色味について】
白の釉薬の作品に関して、素地の緋色が強くあらわれているものは、ベージュ寄りの色味となっております。
今回の入荷作品ですと、スープカップ、マグカップB、五寸プレートリム無しは比較的白に近く、マグカップA、リムプレート小、オーバル小、豆皿はアイボリー寄りの色味、パスタ皿はベージュ寄りの色味となっております。
【ピンホールや釉薬のはじけについて】
どの色味の釉薬にも、ピンホールと呼ばれる小さな穴や、釉薬のはじけた後が所々にみられます。
うつわの表情として、楽しんでいただけましたら幸いです。